information
meagratia 2022SS New Arrival.
Retikleです。
5月も近づき気温調節も少し難しい季節。
日に当たっていたら少し暑いなと思いつつも、少し日が沈んだら寒いなと感じる微妙な時期です。
体温調節が容易に出来る、羽織れるアイテムというのはまだまだ使いたくなるもの。
今回はそんな季節にお勧めしたくなるmeagratiaの2022SSのアイテムをご紹介。
今季のテーマ「Play Life」には、日常に"楽しみ"をもたらす洋服本来の力をブランドとしてもう一度発信したい、という思いが込められています。
日々の中で感じる楽しさや思うままに喜ぶこと、明るい未来へのまなざしを、洋服を通して表現。
思いきり駆け巡り、自由奔放に遊びまわる時の「躍動感」を表現したコレクションとなっています。
アシンメトリーデザインが特徴のドロップショルダートレンチコート。
リネンコットン混の生地でドライタッチの質感なので、
高温多湿な時期にも非常に使いやすいコート。
無地のベースに重なるグレンチェックの素材は、赤の糸を使ったジグザグミシンを使いアクセントに。
このコート全てのパッチワークにこれが使われている手間のかかったデザイン。
ボタンを締めたときのパッチワークの重なりも抜かり無くしています。
衿元リング部分と胸元のヘリンボーンテープを結ぶことで違った着方もお楽しみいただけます。
袖口の二つのボタンでアジャスターとして使うことが出来、こちらでもシルエットの変更も可能。
軽量で薄手にも関わらず形の安定感は美しく、長いシーズン楽しめるコートとなっています。
今期開発したオリジナル生地を使用したオーバーオール。
ランダムに飛び跳ねたペンキが付いた、ヴィンテージペインターパンツのようなイメージをジャカード織で表現しています。
ところどころに花イメージのグラフィックが使われ、様々な織り方が重なり、ランダムに配置されたハンドカットジャカードなどにより複雑で繊細なアイテム。
ボタンは露出させたタイプでオーバーオールとしての雰囲気も抜群。
そして特徴的なのはこのウエスト部分のコード。
ボタンを開いてコードを締める事で、パンツ単体としての使用も非常にお勧め。
この裏地も独特の光沢と色味を持ち、見せるスタイルというのも雰囲気を出してくれます。
デザイナー自身もこの穿き方をしておりました。
様々な編み地を組み合わせたフリンジニットプルオーバー。
ブルー、ベージュの2カラー展開。
透け感のある繊細な編み地を組み合わせ独特の質感へ変化させています。
左右でも違うニット地を使用しており、更に袖丈も違うアシンメトリーデザイン。
ニット地でこのようなデザインを落とし込む事は非常に難しいのですが、
特殊なパターンと絶妙なバランス感により違和感を消しています。
サマーニットとして作られているのでカットソーのように使え、洗濯も可能。
首元も詰まったモックネックに近いのでレイヤードスタイルにも落とし込みやすいアイテムになっています。
コットンローンにオーガンジーを重ねたシースルーブルゾン。
光の当たり具合によって光沢が大きく変わり、様々な表情を見せてくれるシースルー生地。
ダブルジップにウエストにはドローコードが付き、フリーに近いサイズ感。
シースルーのデザインは女性的な印象を与えがちなものですが、
ミリタリーテイストの雰囲気のあるパターンを残しつつ、
ジップなどのパーツはスポーティな物を使っているので着方によって大きく雰囲気が変わるジャケットとなっています。
服の内部構造をあえて見せ、その内部も見える事も前提とした補強テープなども全てデザインとして昇華。
こちらは同生地を使ったショートパンツ。
腿部分が広がっているワイドシルエットでこの生地感も相まって非常に動きがあるデザイン。
ウエストにはドローコードとゴムが使われ締め付けがなく着心地も抜群。
コットンとシースルーの「空間」が特に目立ち、通常のショートパンツにはない雰囲気を与えてくれます。
他にも美しいアイテムは多くございますが今回はこの辺りをご紹介。
meagratiaにある魅力として特に推したいのは「視覚的なデザインの面白さ」というもの。
特徴的なグラフィックや「こう来たか!」という発想を出していただけるのは一ユーザーとして楽しみになります。
ハイクオリティでそこを両立してくれるのがmeagratiaというブランド。
男女問わず愛される理由は、デザインに裏打ちされた品質があります。
是非ご覧くださいませ。
Retikle Owner オカモト
▽Retikle Online Store 公式通販サイト
▽Retikle Instagram
https://www.instagram.com/retikleshop
▽Retikle Twitter