select & remake shop "Retikle"  岡山セレクトショップ

- FASHION WITHOUT PREJUDICE. -

information

2022 / 03 / 28  20:40

ATHA 2022SS New Arrival.



Retikleです。

 

私自身服を取り扱うにあたり、あまりメンズ・レディースという区分けはあまりしておりません。

無論、人体の構造が違うので「男性が着ることを前提として作られた服」「女性が着ることを前提として作られた服」というモノはあります。

しかしその服を誰がどのように着るかは自由であり、それがファッションの面白さの一つであると思っています。

 

そして当店と同じように「年齢・性差に縛られることなく好きな服を着る」というコンセプトを体現しているのがATHA(アタ)というブランド。

 

 

 

ATHAのアイテムにはサイズ展開がなく、全てがワンサイズでの展開。

男女共に同じサイズを着ていても違和感のない、不思議なパターン。

 

今回入荷した2022SSのアイテムも美しいものばかりです。

 


 

祭りのお神輿を担ぐ方がよく着られている、

所謂『ダボシャツ』をATHAの解釈にてアレンジ。

 

 

身頃から袖にかけてはワンパーツ、肩線も無くすことでよりミニマルな印象に。

袖口はカフスも無くしています。

生地は150/2スーピマ綿を使用し、防シワ加工によりシワになりにくく柔らかな風合いが特徴です。 

 

 

ノーカラーなので首元がスッキリとしており、カーディガンのように羽織るスタイルにもお勧め。

非常に爽やかなストライプ柄にマッチしています。

 


 

こちらは超長繊細綿である150/2スビンコットンを使用し、滑らかな肌触りが特徴。 

 

 

サイドにはシームポケットが付いており、コートのようにも羽織れるロングシャツ。 

生地自体が張りがあり凹凸が分かりやすく、動きのあるシルエットが生まれます。

 

 

 

袖口が広く、より生地の動きも強調され少し「和」も感じさせるデザイン。

シャツのディティールを崩す事なく、ユニセックスのロングシャツに仕上げる技術は見事です。

 

 

 

リネンライクな見え方で凹凸感のある組織により肌離れも良く、サラリとした着心地感のオープンカラーシャツ。

 

 

前身頃を上下で切り替え、袖までワンパーツでデザインされているのが特徴。

 

 

 

それによりシームがなくとも袖が付いているかのようなシルエットに。

広く幅が取られた袖口とパターンの妙により美しいシルエットを出してくれます。

一枚で主役となるシャツ。

 

 

毎シーズンマイナーチェンジを繰り返し定番展開しているカフタンシャツ。

カフタンシャツとはトルコやアラブなどで見られる民族衣装。

前後がどちらもVネックとなっています。

スリットのネックライン、ゆったりとしたシルエットなどを活かしながら、より直線的なデザインになった仕上げ。

 

 

うっすらとストライプが入った透明感と光沢感が特徴のリヨセル生地を使用。

エレガンスな美しさが見える生地です。

 

 

 

シャツというカテゴリーではありますがカットソー感覚で使うもよし、ベストとしてレイヤードするも良しの様々な使い方が出来るアイテム。

 

 

 

ウエスト110cmオーバー、ワタリ巾42cmのワイドシルエットなイージートラウザーズ。

 

 

 

ウエストをドローコードで締めることにより全体にギャザーが生まれ、立体的な表情の生まれるトラウザーズという仕上がり。

色落ちのムラのない、あえてベタで平坦な表情をみせるデニム生地を使用。

 

ハイウエストでの着用もお勧めで男性女性問わずどなたでもハマる一着。

生地も非常に柔らかくとにかく履きやすい、デイリーユースに適したデニムトラウザーズです。

 

 

 

毎季、変わらない美しさと変化するデザインが魅力のATHA。

年齢や性別も様々でもその着用者の美しさを引き出せるブランドです。

是非その美しさに触れてみて下さい。

 

Retikle Owner オカモト


▽Retikle Online Store 公式通販サイト

https://retikle.online/

▽Retikle Instagram

https://www.instagram.com/retikleshop

▽Retikle Twitter

https://twitter.com/retikleshop

1
2022.06.29 Wednesday