select & remake shop "Retikle"  岡山セレクトショップ

- FASHION WITHOUT PREJUDICE. -

information

2020 / 08 / 24  22:32

roundabout 2020AW Start.

 

Retikleです。

 

少し暑い気候も落ち着きを見せ、秋が近づいてきました。

 

そんな季節に丁度よいアイテムたち、

roundabout(ラウンダバウト)の2020AW、秋冬シーズンの新作を今回はご紹介。

 

昨シーズンに引き続きあえて特定のシーズンテーマは設けず、

「自分のその時作りたいものを作る」ということに重きを置いて制作を行ったコレクション。

 

 

L/S Crew neck T-Shirt

 

 

インナーとしてもトップスとしても優秀なカットソー。

 

インビスタ社のサーモライトを原料とした、

蓄熱保温機能素材のサーモライト・ダンボールを使用。

 

非常に暖かく軽量というまさに機能性抜群のアイテム。

 

 

生地本来の軽さを活かしてインナーとなるカットソーとして制作され、

 

この一枚だけで何枚も重ね着してトップスの中がモコつく事を解消できます。

 

丈感もスタイリング時のレイヤードを意識した物としてデザイン。

 

L/S Mock neck T-Shirt

 

クルーネックの他、同生地のモックネックタイプもございます。

 

ニット等のレイヤードスタイルのアクセントとしても便利なカットソーです。

 

 

 

 

Slim Easy Pants

 

 

こちらも同生地のサーモライト・ダンボールニットを使用したイージーパンツ。

 

 

 

生地の伸びも優秀でストレスフリーな造り。

 

保温機能と生地の伸縮性を活かすためスリムシルエットにしており、

シームポケットの口にはコンシールファスナーを付け機能性を重視したデザインにしております。

 

ジャージ感覚でお使いいただけるパンツです。

 

 

 

Cross-Over ring

 

 

今シーズンはラウンダバウトのアクセサリーも入荷。

 

「メビウスの輪」をイメージしてデザインされたリング。

シルバー925の純銀で制作されており、

ボリューム感をもたせ存在感のあるデザインになっております。

 

 

 

シルバーの仕上げも大変美しく軽量で、

 

着用も負担なくお使いいただけます。

 

約15号の大きさですが自身でのサイズ調整が可能で、

基本フリーサイズとしてお使いいただけます。

 

 

 

Wide Bangle

 

職人の手作業にて製作されたワイドバングル。

 

このワイドバングルはかなり幅を広く設定しておりますので、

機械での製造が難しく職人の手作業にて製作されております。

 

 

鏡面仕上げに近い造りで非常に美しい光沢が特徴。

 

ワイドバングルはインナーの中から少し見せるだけでも存在感があり、

シーズンによって使い方を変える事のできるアイテム。

 

サイズも可変可能で、フリーサイズとしてお使いいただけます。

 

 

 

こちらも「メビウスの輪」をイメージしてデザインされたピアス。

 

小ぶりなサイズでありながら細部まで細やかにデザインが施され、

 

モードな印象もプラスされております。

 

メンズ、レディーズ共にお勧めしたいアクセサリー。

 

 

今回もリアルクローズとのバランスに優れたアイテムを生産しているroundabout。

 

「一つ持っておきたい」と思えるアイテムというのはなかなか無いものです。

 

是非手にとってご覧いただけたらと思います。

 

 

Retikle Owner オカモト


▽Retikle Online Store 公式通販サイト

https://retikle.online/

▽Retikle Instagram

https://www.instagram.com/retikleshop

▽Retikle Twitter

https://twitter.com/retikleshop

 

2020 / 08 / 21  22:58

Blanc YM 2020AW Start.

 

 

Retikleです。

 

暑さを増す季節となっておりますが、

各ブランドから続々と秋冬の新作が入荷しております。

 

 

その中でも今回入荷したBlanc YM(ブランワイエム)のアイテムたち。

 

抜群の美しさを持つアイテムを紹介いたします。

 

Silk Grosgrain Trench Coat

JPY 92,000+tax

 

美しく深い光沢のある玉虫色の極上のシルクが特徴の、

スペシャルなトレンチコート。

 

 

2020SSに大好評だったシルクコートから着想を得て、

秋冬仕様のトレンチコートとして昇華されています。

 

 

 

シルエットはオーバーサイズで、既存のトレンチコートが持つコンセプトを無視したデザインが特徴。

 

エポレットやガンフラップを省き非常にシンプルに。

 

ラグランなので肩周りのストレスも少なく軽減されます。

 

 

生地は経糸に太めの生糸、緯糸に絹紡糸を仕様したシルク100%の軽量なグログラン。

 

 

デリケートな素材にあえて30番手の太めのステッチを配しているのも特徴。

 

経密度は甘めに配し経糸が緯糸を包み込むように織られた事で表現される畝が表情にアクセントを加え、

 

絹紡糸の二本引き揃えた事によりハリコシがありながら柔らかいという生地感を実現させています。

 

ボタンには全て天然由来の本水牛ボタンを使用。

非常にゴージャスな雰囲気で幅広いシーズンお使いできるトレンチコートとなっております。

 

 

 

2020年8月号の女性ファッション誌「FUDGE」でも紹介されたこのアイテム。

 

元々ユニセックスな雰囲気のブランドですので、男女問わずお使いいただく事が出来ます。

 

まさに極上のコートの仕上がり。

Blanc YMだからこそ実現出来たアイテムと言えます。

 

 

 

Bonding Pullover Shirt

JPY 20,000+tax

 

 

Blanc YM定番のプルオーバーシャツを、

今回は上質なスーピマコットンを使用したダンボール素材で表現。

 

シルエットはヴィンテージスウェットのような深いカマが特徴で、

首周り、裾、袖口にはリブではなく太めの共地を使用し、統一感とソリッドな仕上げ。

 

 

 

素材は表と中糸にそれぞれ60/2のスーピマコンパクトヤーンを使用。

肌触りが抜群でインナー使いとしても非常に適した生地です。

 

通常ダンボールニットは編み目が曲がらないので単糸を使用するのですが、

この生地は目面の綺麗さとコットンの風合いや光沢感を最大限に活かすため双糸を使用し、

更にコンパクト紡績もしているので毛羽も立ちづらい仕様に。

 

 

 


編み機には日本に2台しかない希少な機械を使い、

 

他の編み機では出せないボリュームと軽さを実現。

 

立体的な生地の動きが魅力的なプルオーバーとなっております。

 

 

 

Broad Cloth Wide Shirt

JPY 25,000+tax

 

Blanc YMの定番で作られているブロードクロスワイドシャツ。

 

 

原料には厳選した80/1×60/1の細番手スーピマコットンを使用。

 

 

ナチュラルでありながら特有の光沢感とハリ感がある素材で、

 

通常固いリネン素材を柔らかく仕上げる為の製法をあえてスーピマコットンに施し、

 

より柔らかく抜群に肌触りの良い風合いを実現させています。

 

 

 

仕立ては5mm折り伏せ縫いで、裾のスリットにはドレス感を高めるガゼットが付けられ、

 

深めのスリットはなだらかなラウンドにしており、

 

生地分量を計算して作られてた心地よく空気をはらむシルエットになっております。

 

Wool Wide Denim Pants

JPY 25,000+tax

 

 

2019AWにリリースしたデニムパンツをバージョンアップして今期もリリース。

 

リサイクルコットンを使用したトラウザーズ型のワイドデニムパンツで、

 

同色のステッチ、玉縁ポケット、2タックデザインなど、

 

本来デニムパンツでは用いないミニマルなデザインが特徴。

 

 

 

戦前よりリサイクルヤーンを制作している、愛知 ・岡崎地区のリサイクルコットンデニムにウールブレンドしたデニム素材を使用。

 

ウールを混ぜる事によって軽量化され、窮屈にならないよう制作。

 

通常のデニムより薄く軽く仕上がっておりますが、

 

古くから存在する糸を使用することでヴィンテージ感を表現しております。

 

 

 

2タックで股上を深くする事でリラクシングなシルエットを出し、

 

緩やかにテーパードを効かせた品のあるリアルクローズなアイテムに。

 

普通に見えて普通ではない、絶妙なデニムとなっています。

 

本来のデニムパンツとは一味違う経年変化も魅力の九分丈パンツ。

 

 

素材へのこだわりが並々ならないものあるBlanc YMのアイテム達。

 

今回1stデリバリーから大きな反響を得ております。

 

今季も見逃せない急成長ブランドBlanc YM。

 

是非ご覧頂きたいと思います。

 

 

Retikle Owner オカモト


▽Retikle Online Store 公式通販サイト

https://retikle.online/

▽Retikle Instagram

https://www.instagram.com/retikleshop

▽Retikle Twitter

https://twitter.com/retikleshop

 

1
2020.10.22 Thursday