select & remake shop "Retikle"  岡山セレクトショップ

- FASHION WITHOUT PREJUDICE. -

information

2021 / 08 / 26  20:41

meagratia 2021AW New Arrival.



Retikleです。

 

お盆も過ぎ、蝉の鳴く声も減っていき、気付けば涼しげな気候になって参りました。

 

寒暖差が大きくなってくる季節ですので羽織のシャツなどが活躍しだす季節。

 

新商品も多く入荷しております。

 

今回は「meagratia(メアグラーティア)」の新作のご紹介。

 

 

Retikleでも創業間もない頃から取り扱いを始め、多くのファンを持つmeagratia。

 

「らしさ」を表現しつつ毎シーズン美しいグラフィック、オリジナルの生地を生み出し続けています。

 

 


 

meagratia定番の形による、肌触りのよいコットンを使用したプリントTシャツ。

フロントはラウンド、バックはスクエアで違った印象に。

サイドスリットがあることでボトムのポケットが使い易い工夫がされています。

 

今季も新しいグラフィックのプリント。

ぼんやりと浮かび上がる花の下には、今期のイメージに近いハッシュタグが書かれています。

 

 

 

 

同タイプのロングスリーブバージョンもございます。

 

シャツ、ジャケット等のレイヤードスタイルの構築にもお勧めな一着。

 

 

 

 

こちらも先程と同生地のカットソー。

ブラック、ホワイトの二色展開。

 

 

刺繍には二つの技法を使い、表情の違う繊細な花が描かれています。

まさに職人技。

インナーとしてチラリと見せるだけでも品のある雰囲気に。

 



 

オーバーサイズシルエットのフランネルシャツ。

 

キメの細かいフランネル特有の包み込む温かみを感じる着心地です。

 

 

最大の特徴は袖に付いたボタン。

インナーを見せたりポンチョのように着たりと、色々な着方を楽しんでいただけます。

カフス部分にはシルエット調整可能なベルト付き。

このフランネル生地だからこそ、袖を結んで着たりなどエッジの利いた着方をしても違和感なく落とし込めます。

 


 

こちらも同フランネル生地を使用したイージーパンツ。

パンツの方は裾にボタンが付けられており、深いスリットを生み出すことも可能。

 

 

 

このようにセットアップでの着用もお勧め。

分厚くないフランネルパンツというのは意外とリリースしているブランドも少なく、

個人的にかなり気に入っているアイテムです。

軽量な素材でルームウェアのような感覚で履くことができ、それぞれ長いシーズン楽しめるアイテムとなっております。

 

 

 

フロントとサイドのリボンがポイントのプルオーバーロングシャツ。

 

フロントのリボンにはボタンホールが付けられており、

ボタンを外すことで襟元の印象を変えて着こなすことができます。

 

 

 

パウダーがかかったような生地感で柔らかくしっとりとした着心地。

生地の光沢も柔らかく分かりやすく、流れるような動きが出ます。

サイドのリボンは垂らして動きをつけるもよし、結ぶもよし。

男性でも女性でも双方お勧めです。

 

 


 

刺繍ではなく花柄のシュリンク(シワ)加工を施し、

繊細な印象を持つオリジナル生地を使用したロングシャツ。

 

ドレープ感と艶のある生地は品があり美しさに溢れる雰囲気に。

生地自体に収縮を施しているので加工は残り続けます。

 

 

 

このアイテムは展示会で見た時にすぐ「これだ!」と思い特に気に入っています。

スタンドカラーでサイドにはサテンコードを編み上げ、シルエットの様々な変化にも対応。

独特のバランスが生じるのでその雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。

 

インナー、アウター共にお勧めです。

 

 

着物などに使われる、日本の伝統的な糊ぼかしの手法で染めた生地を使用。

「糊暈し友禅」など様々な技法が着物で使われています。

 

染料を乗せる前に生地に二種類の糊を載せ、その上から型紙と染料を重ねることで二種類の糊が混ざり、

滲みとボヤケといった独特の風合いが表現されています。

 

 

 

生地はセルロースを精製した再生繊維のレクセルを使用し、洗濯にも強い滑らかな生地感。

インナーとしても適した面を持っています。

なかなか見ることのない加工で雰囲気も抜群。

 

 

meagratiaの定番アイテムである、デニムを使用した珍しいフィッシャーマンパンツ。

今回はワイドパンツに改良した新バージョン。

光沢のあるデニムにこのストレートワイドのシルエットがマッチしていて、

ロールアップしての着用も雰囲気が出ます。

 

重なるフロントのデザインがポイントで、程良いストレッチ感でとても履き心地がよく、

ユニセックスでお使いいただけるシーズンを問わないアイテム。

歩くと靡く生地の動きをお楽しみ下さい。

 

 

 

他のアイテムもまだまだございますがこの辺りで。

今季もオリジナルテキスタイルを贅沢に使い、エレガンスなデザインを届けてくれるmeagratia。

奇抜なデザインになりすぎずリアルクローズにも取り入れやすい、絶妙なバランス感を保っています。

こういった「面白い」と興味を惹かれるアイテムを作るブランドは貴重。

 

是非日常に取り入れてください。

 

Retikle Owner オカモト


▽Retikle Online Store 公式通販サイト

https://retikle.online/

▽Retikle Instagram

https://www.instagram.com/retikleshop

▽Retikle Twitter

https://twitter.com/retikleshop

2021.09.24 Friday