select & remake shop "Retikle"  岡山セレクトショップ

- FASHION WITHOUT PREJUDICE. -

information

2022 / 08 / 14  00:10

【meagratia】BANANA FISH×meagratia Collaboration.

 


Retikleです。

 

世界でも高い人気を誇る名作漫画「BANANA FISH」(バナナフィッシュ)。

今回当店で取扱のあるmeagratiaとのコラボレーションが決定致しました。

8/15〜予約販売が開始となります。

 

 

 

 

 

 

「BANANA FISH」は作・吉田秋生氏で1985年〜1994年まで「別冊少女コミック」にて連載された漫画。

TVアニメ化、舞台化もされて国内外に根強い人気を博しています。

 

アメリカを舞台に「バナナフィッシュ」というキーワードの謎を追い様々な抗争に身を投じる少年アッシュ・リンクスと日本人の奥村英二を中心に物語が描かれるハードボイルドな作品。

 

私自身も好きな漫画であり、アッシュと英二の特殊な出会いから深い関係性が築かれていくストーリー展開と、

実際のアメリカの空気が感じられるような風景描写が魅力的な漫画で、是非お勧めしたい作品。

 

meagratiaが今回カプセルコレクションとして、そんな主役の二人をイメージしてデザインして発表。

「ファングッズ」では終わらせない出来となっています。

 

 

 

 


 

 

 

ナイロン生地の上に一部オーガンジー素材を重ね、程よい透け感のある軽やかな印象のブルゾン。

 

meagratiaが得意とするドルマンスリーブのやや丸みのあるシルエットで、中性的な雰囲気を漂わせています。

 

 

 

 

MA-1本来のデザインである胸元のオキシジェンタブやICSコードループ、

左腕のシガレットポケットを生かし、ポケットのグログランテープには「MEAGRATIA」のロゴをプリントしています。

描き下ろしイラストにてアッシュ・リンクスが着用しているアイテムです。

 


 

 

 

フロントの「BANANA FISH」のアイコニックなプリントがポイントになったカジュアルな印象のパーカー。

 

 

 

 

ショルダーライン内側に施したファスナーを開けることで2way、3wayと違った着こなしを楽しんでいただけます。

 

 

 

 

 

通常のフーディーとしての使い方はもちろん、

ノースリーブとしてこうしてお使いいただくのもお勧め。

高密度のスウェット生地で伸縮性も抜群なので着心地は抜群です。

描き下ろしイラストにてアッシュ・リンクスが着用しているアイテム。

 

 

 

 



 

 

 

 

モッズコートのディティールであるドローコードとポケットのデザインを取り入れた、

ドルマンスリーブのオーバーサイズシャツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショルダーライン内側に施したスナップボタンを外すことで2way、3wayと違った着こなしを楽しむことができ、

長めの丈感のためシャツコートのようにも着用いただけます。

ドレスシャツとは違う適度なシワ感で入るギャザーも美しいもの。

 

 

 

 

カフスにはボタンが二重に付いており、袖口幅を大幅に絞る調整も可能。

左前裾にはテープのようなプリントでアクセントを加えています。

描き下ろしイラストにて奥村英二が着用しているアイテムです。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

フロントポケットデザインがポイントのTシャツ。

左袖にはmeagratiaのアイコンであるクレマチスの刺繍が施されています。

フロントはラウンド、バックはスクエアの裾ラインにサイドスリットがあることでボトムポケットを使いやすい仕様になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりこのTシャツのポイントとなるのはタイベック素材のプリントで表現した航空券。

タイベックとはデュポン社が開発した特殊な不織布。

紙のような質感を持ちながら様々な耐水、防汚性など様々な特性を持っています。

この航空券はBANANA FISHをよく知る方ならニヤリとするギミック。

私も好きです。

 

 

 

 


 

 

 

 

BANANA FISHが持つ「儚い美しさ」を表現したカプセルコレクション。

meagratiaのデザイン力、技術力の高さが現れています。

原作を知る方、知らない方、双方に触れていただきたいアイテムたち。

予約開始は8/15〜、店頭販売は9/1〜開始となっております。

是非ご覧くださいませ。

 

Retikle オカモト

 

 

 


▽Retikle Online Store 公式通販サイト

https://retikle.online/

▽Retikle Instagram

https://www.instagram.com/retikleshop

▽Retikle Twitter

https://twitter.com/retikleshop

2022.10.01 Saturday