select & remake shop "Retikle"  岡山セレクトショップ

- FASHION WITHOUT PREJUDICE. -

information

2023 / 04 / 30  00:13

【daichïogata】New Brand. 2023SS START.

 

 


Retikleです。

 

暖かな陽気が戻り春爛漫。

 

当店も春夏の様々なアイテムが入荷しています。

 

そんな中、この2023SSから新しいブランドのアイテムを入荷する事となりました。

 

 

 

daichïogata(ダイチオガタ)

 

『紳士の装いを淑女に』

女性を格好よく見せてくれる男性のワードローブ。
紳士服の丁寧な仕立てと手の凝った仕様は袖を通す度に服への愛着を高めてくれます。

古き良きテーラーテクニックとディテールをフェミニンなアイテムに取り入れた、女性のための紳士服。

 

​Designer : 尾形 大地

大学在学中に服作りについて興味を持ち、卒業後、文化服装学院夜間部に進学。

夜間、服作り(女性服)についての基礎を学びながら、昼間オーダースーツ店で紳士服作りの経験を積む。

メンズウェアの奥深さを女性にも体感して欲しいと思い、テーラードやミリタリー、男性服のエッセンスを取り入れた​

​women's brand 「daichïogata」をスタート。

 

 


 

Retikleでは初のレディースブランドの取り扱いですが、

当店では男性にもお勧めしています。

紳士服のエッセンスもありながら、女性的なシルエットでもある絶妙なデザイン。

それらのアイテムをご紹介いたします。

 


 

ニーパッチ、シンチバック、Dカン、Vカット。

 

デニムパンツとして「やりたいこと」を詰め込んだフルデニムパンツ。

 

 

 

シルエットは脇線と股下にカーブを付けながら前後に振って、膝に膨らみが出るようにしたデザイン。

 

 

前膝部分には生地を2枚重ねたダブルニー仕様、右前のベルトループにはDカン、後ろのベルト下部分にはシンチバックが付いてクラシカルなワークパンツのディテールが詰まっています。

 

 

デニムパンツでは珍しい手がすっぽり入る大きめな脇ポケット。

両端をリベットでしっかり補強してます。ヒップポケットも大きめ。

底で弧を描く他にはないデザインで、こちらも付け口をリベットで補強しています。

 

 

 

岡山産のムラ感のある12OZデニムを使用。

 

洗いをかけ非常に履きやすく伸びも良いという仕上がり。

 

裾の重心が前側に行き、裾を溜めて履くのもお勧め。

裾裏は白テープを付け、ロールアップした際もポップな印象に。

 

男女共に着用が可能です。

 


 

daichiogataが定番で作り続けている「クロスシャツ」。

 

 

イタリアの老舗生地メーカー『アルビニ』の美しいリネンを使用。

色気のあるソリッドなリネンで程良い透け感。

単色ではなく複数の色の糸を使って織られているので、

深みのある色が演出されています。

 

 

 

ボタンはシャツ本体が貝ボタン、クロスタイにはアンティークゴールドのメタルボタン。

 

クロスタイは取り外して着ることもできます。

 

 

キメの細かいステッチ、縫い代が体に当たらないようにした折りふせ縫い、

裾のガジェット等、本格的なメンズシャツの仕立てを取り入れてます。

このステッチの美しさは必見。

 

 

背面のカーブを描いたヨークが非常に色気のあるデザイン。

 

アルビニリネンは肌当たりも良く春夏に相応しい涼しい着用感。

 

清涼感もありつつドレスアップを図れます。

 

 


 

私自身も以前から注目をし続けていたdaichïogata。

満を持して今季から取り扱い開始となりました。

 

テーラーの技術を活かしたデザイン性にフェミニンな要素。

女性の新たな美しさと男性の美しさを引き出す素晴らしいアイテムを製作されています。

是非ご覧くださいませ。

 

Retikle オカモト


▽Retikle Online Store 公式通販サイト

https://retikle.online/

▽Retikle Instagram

https://www.instagram.com/retikleshop

▽Retikle Twitter

https://twitter.com/retikleshop

2024.05.20 Monday